徳島・高知 四国巨樹探訪旅5

嵐のようなスケジュールの後に、本物の嵐が来る

 清々しさを抱きつつ、車中泊に朝が訪れます。
 ここは徳島県美馬市の道の駅・みま。
 やるべきことはやった。そう実感する「男三匹さすらい巨樹紀行 徳島・高知篇」が終わり、ここからは単独行です。

 13時台に徳島港→東京港のフェリーが受付予定なので、ある程度徳島市に近づいてさえいれば、自由時間を過ごせる。
 ダメ推しというか、他にもまだまだ気になる巨樹はあるし、2、3箇所、訪ねさせていただきます。

「尾開のクロガネモチ」
「壇の大クス」
「岡の宮の大クス」

 なんとか上記3箇所の巨樹を追加することができました。
 うーん、徳島は素晴らしい。
 to-fuさんはこの後年にも何度も徳島へ巨樹探訪に出かけておられますが、それを受け止める充分な懐があるということでしょう。
 もちろん高知も良かったし、残る愛媛、香川も、観光含めて面白そう。
 次もまた気ままに回ってみたいものですね。

 詳細や写真はそれぞれの記事でご覧頂くとして……
 あら? 東九フェリーからお電話が。

「大型台風のためにフェリーが欠航するかもしれない、ああっ、やっぱ遅延」

 と、予定がギクシャクしはじめる。

 

 フェリーは2時間遅れになったので、時間が余る。
 もう一箇所巨樹を見に行くほどの余裕はないし、疲れも出ている。
 エピソード的にはおもしろメシ屋にすべきでしょうが、かまわずファミレス「ジョイフル」で、ハンバーグ(とミックスグリルとごはん大盛りですよ)モグモグ食べます。
 食後眠くなってきちゃって、うとうと……。

 ファミレスで寝込んだためにフェリーに乗り遅れたら一大事、そこはピシっと徳島港まで走りました。

フェリーの世間もいろいろ

 安全のため、早めの徳島港入り。
 乗船手続きを済ませ、車列で待っていると、いろんな車がいるもんです。

 なんだ? 歴戦の強者、こわれちゃったみたい。
 そのままではフェリーに載せられないのか? 
 東京まで行ってもどうしようもないと判断されたのか……乗船の列から離脱していく。

 で、見ていると、それで空いたスペースに、仰々しいエンジン音を轟かせてレンジローバー・イヴォークが。
 えれえ差の奴が来たもんだ……
 しかもコンバーチブル(屋根が幌状のオープンカー)かよ、やらしい車だなあ、と見ていると、なんか小っさいおっさんが降りてくるんですよ。
 首にスカーフみたいなの巻いてて、ひとまわりくらい若い女の人(日傘)が一緒に降りてくるんですけどね。
 あんなのでつるぎ町や祖谷の山道は走れやしないね、などと。

 結局、イヴォークと隣り合わせくらいに乗船したんですが、ほんとやらしいな、とチラチラ眺めていると、船員さんが走ってくる。

「おーい! レンジローバーの方! 車検証忘れてますよー!」

 面白いじゃないか。笑

 さて、ここからはまた、あまり面白くもないフェリーの1日が始まります。
 乗客数も少ないので、慌てる必要もないし、ラウンジに陣取ってだらだら過ごします。

 おかしを食ったりね。
 あれ? 僕の知ってるアルフォートじゃない……
(お前、まだこれ持ってたのか ←高知土産)。

 ラウンジにはコンセントもしっかりあるし、大事な旅の写真をバックアップしておきます。
 仕事用のPCを持ってきましたが、ひじょうに残念なことに、メールなどは見られません。
 いやー、だって、海に出たら圏外ですしねえ!

 ……その夜、カプセル部屋にいると、アナウンスが流れ、
 「くだんの巨大台風の影響を受けるため、消灯やお風呂の終了時間が早まる」
 「相当な揺れが予想されるので、落としやすいものや、転倒には気を付けろ」
 ……とのこと。寝られるか心配しましたが、疲れの方が勝りました。

 しかし、やはりかなり揺れたのは確かで、翌朝、酔いまではいかずとも体が微震状態。
 なおさらボーッと窓から水平線を眺めていると、もうじき関東です。
 この時はトランプさんが来ていたらしく……あれも嵐のようなもんかもな……軍艦のような船を何隻も見かけました。

 さあ、おなじみの海域にさしかかりましたよ。

 三浦あたりまで来ると、途端に船が増え、ダイナマイト・ボートレース状態に。

 いやほんと、ラッシュもいいところですね。
 フェリー、はやいぞ。にげきれ。

 そして東京港に着岸、下船。
 イヴォークのおじさまたちにまた会ったんですが、スーツでビシッと決めてて、偉い医者のセンセイ的に変わってました。
 なるほど……。

 ……というような感じで、一大イベントは幕を閉じたのでした。
 無理をおして同行してくださったto-fuさん、RYO-JIさん、心より感謝いたします。
 おかげで巨樹探訪旅が何倍もエキサイティングで含蓄深いものになりました。
 カリスマ巨樹の前に立てたことも嬉しいですが、事故なく次につなげられることが幸いです。
 珍道中不可避なのは行く前からわかっていますが、またどこか、なんかすごいとこへ出かけましょう。笑

 四国の皆様へも感謝を。いいところでした!
 お読み頂き、ありがとうございました。

(四国巨樹探訪旅・おわり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です