巨樹たち

山形県米沢市「南原の大栗」

恵み豊かな里の大栗

 山形県山形市「津金沢の大杉」を訪ねた後、南下、牛肉で有名な米沢市に入りました。
 諸事情(¥)からすき焼きは食べられませんが……巨樹ならおかわりできます。
 しかも、山形県の自然の豊かさを実感できるクリの巨樹。

 この「南原の大栗」は有名な巨樹ではなく、主な書籍にも掲載がない。
 Googlemapにもポイントされていないので、先人巨樹サイトでしかきっかけが得られないでしょう。
 米沢市市街の南、すでに閉校したらしい「米沢市立南原中学校」を過ぎて300メートルほど進むと、右手にこの看板が見えます。

 クリは、クスやスギのような巨体にはなり得ない。
 ここに確かに「ある」と意識を向ければ巨樹特有の気配を感じ取れますが、この樹の場合、看板がなかったらまず気付けない。
 こうして積極的に「価値ある樹なのだ」と示すことは、見る側からだけでなく、保護の観点からも有意義なのだと感じます。

 放射状に長く枝を伸ばした美しい樹形で、葉も枝も豊かで健康そう。
 藪を突っ切って幹を見に行くと、幹もなかなかの太さです。
 胸高幹周5.5メートル。成長が遅いクリとしては立派な部類でしょう。
 この眺めはまさしく巨樹。

 均整が取れて綺麗だったので、つい「扇型」と書きましたが、回り込んで見てもほとんど姿が変わらない。 
 理想的な、こんもりと丸い樹冠は「半球型」というのが正しいですね。
 大きな枯損もなさそう。良い樹です。

 そしてそして、健康を誇示するかのように、無数のイガグリをつけていました。
「健康な巨樹が実をつけるとどうなるか知ってるか?」
 とでも言わんばかりの圧倒的な物量。

 じっくり見ていたかったのですが、スズメバチと見間違うまっ黄色い巨大アブ(アカウシアブか?)が襲来、退散しました。
 連中、車の排熱に反応するらしい……。
 ウチの車さんを牛だと見立てたか、走り出してもずっとつきまとって、バチバチ攻撃してきました。コワイ!

 この樹の周囲にも、関東では見られない立派なクリの樹が何本も茂っていました。
 丹波栗なので食べられますが、くれぐれも勝手に取らないように!!

「南原の大栗」
 山形県米沢市大字李山
 樹齢:不明
 樹種:クリ(丹波栗)
 樹高:20メートル
 幹周:5.5メートル

 訪問:2019.10

探訪メモ:
 駐車場はなく、路肩が広くなったところに一時停車。
 解放されている雰囲気ですが、おそらく私有地ですので、それなりのご注意を。

 看板を設置してくださっている「米沢生物愛好会」を検索してみると、活動記録が山形県の各記事で見つかりました。
 山登り、樹木の分布調査、研修、ボランティア活動、そば打ち、宴会など、いぶし銀かつ精力的な活動をなさっておられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA